新米桐山ファンの頭の中

はじめて周りを見てみたらいろんな発見がありました

とりあえず動画を見漁りはじめた夏

自分が思っていることを文章にして残しておきたい、と突発的な感情に動かされ勢いで書き始めたブログ。そう言えば、思ったことを文章にするのって苦手だったっけ、と気づいた。ですます調か、こっちの口調か、まだまだ迷走中だし。

でも、とりあえず、書きます。

10年目にして、0からのジャニヲタ生活を。

最初に書いたように、桐山照史くん以外分からない。どんなグループなのか。他のメンバーの名前も、声も。

Twitterで、ジャニーズWESTに興味を持ったがてるし以外分からないと呟いたところ、友達からリプが来た。「神ちゃんも覚えたって」と。ふむ、神ちゃん。よし、ここはYahoo先生のお力を借りようと思い立って検索。

……本名が分からない。

「WEST 神」ととりあえず入れて検索。

出てきたのはこちらだった。

f:id:ekureaneko:20141201225404j:plain

至って真面目だったんだけどね…。全員を覚えるまでの道のりは長いなと痛感。

(確か暫く関西ジャニーズWESTだと思ってた。今思えば西プッシュしすぎ。)

元担のグループを知っていくにはどんなことをしていたのか考えたら、とりあえずひたすら動画見てたじゃん!と思い出したため動画サイトさんにかじりついた。

因みに初めて見た動画は、「ジャニーズWESTをあばけ」

この企画は元担のGも大変お世話になりまして。アイマスクして声変えてちょっと気まずい感じに話すアレだね、と思いながら再生。あれ?アイマスクしないんだ、てか円になっちゃうんだ、っていうのが最初に思ったこと。

まず、青の美少年に驚く。え、こんな美形がいたの?てかてるし、太った?

そして濵田くん。肩パット2枚ってどういうこと。(後に見た彼のなで肩写真で納得。)

濵田くんはなんでこんなにいじられてるのか。なんでこんなにおいしいのか。まさに濵田のサンクチュアリ。このまわりのノリはなんだ?一応濵田くんはお兄さん組って話を聞いたんだが。てか、これ収拾つくのか?あれ、でも黄色い人全然乗っかってないぞ?緑の神ちゃんあんまりウケてないけどなんだか可愛らしいぞ?てか青い美形最初以外発言してなくないか?てかピンクよく喋るなあ。赤い人ウザ絡みするだけあって元気だなあ。てるしこんなに動き回ったら発言してるの分かってしまわないか?

てか、うるさいな、みんな。(もちろん悪い意味ではなく。)

そんなこんなで飽きずに5回ほど見た。ボイスチェンジャーのせいで声は把握できなかったものの、顔と名前は一致。しかし濵田がハマダと読めずトラちゃんだと思っていた。はまちゃんはまちゃん呼ばれていたのにね。

次に見たのが、ジャニーズWESTの日本昔話「桃太郎」

最近の少クラってこんなこともするのか、と。

これって即興劇なんですよね?なんでここまで面白くできちゃうのか、この人たち本当にジャニーズなのか、と疑いたくなるほど。ボケすぎてどこから突っ込めばいいのかわからない。キビキビと洗濯する濵田くんのおじいさんに爆笑していたところ、さらに機敏な動きで芝を刈りだす神山おばあさん。なんだこのファインプレー。

そして期待を裏切らない、肉団子発言。肉団子から小瀧くんが現れ、おお桐山くん桃役かい、と。小瀧くんのバーンと前に出ていくハングリー精神、すごい。

桐山くんの耳としっぽが見えそうなほどの見事な犬っぷり。可愛い。自ら肉団子ください、と言うあたりもあざとい。因みに、肉団子は君やと言われた時の表情が可愛くて可愛くて完全に桐山くんにおちたのだった。

動きから何から完全にツボなサルのおじいちゃん。やっぱりこの人おいしい。気持ち悪いキジさん。なんだこの動きと表情は。そしてBGMのような中間くんの突っ込み。なかなか喋らない美形くん。やっと出番かと思えば、あれ、そんなに面白くな(ごめんなさい。)他のメンバーがギャグ線が高すぎてハードルあげてました、すいません。でもきびだんご祭りをひっそり練習するあたり可愛かったよ。てかなんだよきびだんご祭り。この人たち、本当にジャニーズ?(2回目)

この流れでP&Pを聞き、ああやはりジャニーズだ、と。ちゃんと聞いたはじめての曲がこのP&P。このアイドルっぽい感じ、最近見てなかったなあ、としみじみ。何せ元担のGのキラキラアイドル具合なんてどのくらい見ていなかっただろうって感じだったから。ウザ絡みの重岡くんがいないのが残念だったが、この動画によりさらに彼らの魅力に気づいた。重岡くんがお忙しい人なのだということも知った。

結局今まででトータル10回は見てた。

顔と名前は一致した。声も、なんとなく。

彼らに興味を持ち出してからおよそ2週間の出来事。オタクってこんなに楽しかったっけ…?ああ、今わたしまたジャニヲタし始めてる。

さてさて、これからどうしていこうか。

今年の夏は去年よりずっと刺激的になりそう、そう思った夏の始まり。(もちろん後付け)